So-net無料ブログ作成

良いアルバムだなぁ。 [jazz]

 最近あまり聴いてなかったので久しぶりにS.Stittを聴こうと思い、CD棚を物色。何気なしに選んで聴いたのが「Sonny Stitt with the New Yorkers」。全編アルトプレイが聴けます。
 ホント何年も聴いてなかったのだが、こんな素晴らしいとは!!再認識。スティットはもちろん、ピアノのハンクジョーンズの絶好調!しばらくヘビーローテーションとなりそうです。ウォークマンにも入れよう!!

 ソニースティットは生涯ビバップスタイルを貫いた骨太サックスプレイヤーです。大好きで学生時代ソロのコピーを一生懸命やりましたね。当時はパーカー、スティット、マクリーン、キャノンボールを研究しました。

 BeBopをいわゆる「パーカースタイル」の一言で片づけてしまうのは浅はかですね。みんなそれぞれ個性的ですよ。最近はErnie Henry,Clarence Sharpe,Pony Poindexterを聴きくらべてますが、すごく特徴的ですよ。奥が深いんです。専門的にやる必要性アリだね!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。