So-net無料ブログ作成

阿佐ヶ谷ジャズストリート無事終了!! [jazz]

 今年のジャズストリートは両日とも天気に恵まれて、無事に終了!オーディエンスもたくさん集まって、大盛り上がりのストリートライブとなった。

 今回は澤田一範asさんをお迎えして、2アルトでの激アツライブとなった。

 「koko」「Bebop」「Hot House」「Cheryl」などなど。パーカーのプレイでお馴染みの曲を中心にバップ純度99.9999999....%のステージとなった。ビバップファンのお客さんは堪らなかったんじゃないかな。まぁ一番楽しんでいたのは自分ですけど。

 メンバーのみんな、スタッフの方々、オーディエンスのみなさん、ありがとうございました!!

 竹内郁人asクインテット are 澤田一範as 竹内亜里紗p 小林航太朗b 中矢彬弘ds

1561_large.jpg
CIMG2072.JPG
1549_large.jpg
1550_large.jpg
1556_large.jpg
1557_large.jpg
12916_447769081935666_1837921937_n.jpg
374028_447768941935680_916268149_n.jpg
319004_294848247283297_588541924_n.jpg
1556_large.jpg

さぁ、この勢いを週末のライブにぶつけよう!!ありさ率いる「BeBop Revisited!」@新宿Jは11/2(金)です。
みなさんお待ちしてまぁす!!

 11/ 2(金) 新宿Jazzspot J 19:15~3ステージ

   金子亜里紗p「BeBop Revisited!」 澤田一範as 竹内郁人as 池尻洋史b 公手徹太郎ds

1553_large.jpg


竹内家の新しい家族、「花」ちゃんです。父ちゃんのお腹の上がだいしゅきだにゃ。デレデレ。
CIMG2121.JPG

CIMG2118.JPG

BeBop Revisited! [live]

 新宿Jでの恒例「Bebop Revisited!」ライブ、今回も盛り上がったなぁ。メンバーとはあんまり深く音楽の話したこと無いけど(苦手なんです~何にも考えてないわけではありません、念のため。)、ライブで、実際のプレイで語り合えてるように思える。僕の妄想でしょうか?でもそれは「コール&レスポンス」のような目に見える(耳に聞こえるかな?)はっきりした形とは違う、なにか深い繋がりのような・・・。まぁはっきりしませんが。ずっと同じメンバーでプレイできているからこそのものかもしれないな。

 あと、このバンドのお客さん濃いんですよ、一組、一組。すーさん(ありさファン代表)のリクエストとか濃いぃぃぃですね。今回パーカーの「KOKO」やりましたけど。あぁ、でも澤田さんと一緒だとなんか「イエェェ!!」って感じでした。またバンドのレパートリー増えたって感じですね。それに地方から宿を取ってわざわざ来てくださったり、嬉しいじゃないですか!ネットでブログなどチェックされてて、初対面の人に「今日はバドちゃん(ウチのネコちゃん)お留守番ですか?」なんて、びっくりとうれしいのツープラトン攻撃です。僕の生徒さんもマメに足を運んでくれてホントありがたいです。これで数さえ増えれば尚よしだ。

 昨夜は澤田さんと「パーカーフレーズ」遊びもしてしまい、ノリノリでした。ありさも腱鞘炎で苦しんでるけど、忘れるくらい楽しんでプレイしてるようだった。僕にはそう聞こえたけど。慶太は野性的だし、ロッシーは秘めたるアツい想いみたいな感じでいやぁいいメンバーですね。楽しいわ、このバンド。

 年内は、11/2, 12/27, 新宿J出演決まってます。まだの方、お早めに。乗り遅れちゃうよ。

1531_large.jpg

「BeBop Revisited!」地方にも遠征しますよ。リーダー、フットワーク軽いです。

1532_large.jpg
座敷わらしが写ってる??



  ・・・そういえば、「コール&レスポンス」って自然発生的なものでしよ?それを強要するかのようなプレイは苦手です。(その時点で違うけど)このバンドには存在しないですが。なんでもやればいいってもんじゃない。自分自身の「意思」が最優先。それが僕の「JAZZ」です!!(き、決まったぁぁぁ。か、か、かっこいいぃぃ・・・。)

楽しかった!! [jazz]

 吉祥寺メグでの久々のリーダーライブが無事終了!お客さんは少なかったけど(一応、バンド>お客さんですが…)大盛り上がりのよいライブでした。誰も言わないなら自分で言ってしまおう!!

 今回リーダーといってもただ曲を決めてプレイしただけ。信頼できる仲間とのライブは楽チンだ。細かい指示なんかいらない。元々しないけど。各々勝手にやっていただければ。みんな素晴らしいプレイヤーだから。

そんなワケで素敵な一夜を過ごせて気分がいいので、やったこともないセルフレポートなどやってみます。メンバーの写真と共にお楽しみください。大の大人が徐々にはしゃぎ出します。

CIMG1991.JPG
金子亜里紗p…実生活でもパートナーです。家では「ありちゃん」です。彼女のバンド「Bebop Revisited!」や「SEIBUSEN BAND」でも共演してます。僕の音楽のよき理解者です。家ではあんまりジャズの話はしないですけど、お互いに。

矢野伸行b…久々の共演でしたがずっと以前からバンドで弾いてもらってます。出身も隣で(栃木県足利市。僕は群馬県太田市)北関東の絆を感じます。数年前しょっちゅう一緒に飲み歩いていてホモ疑惑がでた仲です。

中矢彬弘ds…阿佐ヶ谷マンハッタンのセッションを取り仕切るボス。大変お世話になってます。ドラムって叩いて音を出す野性的な楽器。それでワイルドにプレイする中矢さん。ソリストを焚きつけるプレイが大好きです。元気がでます!
CIMG1992.JPG

 今回のライブはリラックスしてプレイしたかったので、リハなしで出来そうな曲をピックアップしました。
CIMG1993.JPG

「LITTLE OLD LADY」…H.カーマイケル作の小唄。ネタ元は「COLTRANE JAZZ」。アレ聞いたらやりたくなるよね。

「LADY LUCK」…サドジョーンズ作。中矢さんフューチャーで。

「KOKO」…パーカーのオリジナル。ソロの中身はチェロキーです。スリリングな演奏となりました。

「IT'S EASY TO REMEMBER」…バラード。ネタ元は「BALLADS」です。

「MY SOUND IN THE POCKET」…今回唯一のオリジナルソング。爽やかな青春ソング。そんなイメージです。ありさのアルバムにも収録しました。
CIMG1994.JPG


「JAYNE」…オーネットコールマンのオリジナル。彼の初期の作品はめちゃくちゃハードバップです。

「ON A MISTY NIGHT」…ダメロン作。美しいメロディ。好きな曲でよくプレイします。

「PASSPORT」…パーカーのブルースナンバー。これも好きな曲。マクファーソンは違うタイトルでレコーディングしてますね。

「TOO YOUNG TO GO STEADY」…これも「BALLADS」からのアイディアで。最近ハマッてます。

「WEE」…ラストはアップテンポのリズムチェンジ。盛り上がりましたね。ウィ~!!


CIMG1995.JPG
楽しかったな。またがんばろうかな、リーダー。

週末いろいろありました。 [life]

  9/29(土)いもうとさんの運動会でした。過去2年いけなかったので(ミュージシャンは土日関係ないからネ)、なんか一生懸命走ったり踊ったりしてましたね~。天気の良くてよかったネ~。ただ、学校周辺でスパスパたばこ吸ってる父兄にはイライラしたね、少し我慢できんのか?!ポイ捨てしてる奴もいたよ、サイテー。学校側も対策ナシ・・・。子供が見てるぜ!!
CIMG1978.JPG
競技の合間に一枚。隣は応援団長。お前もがんばれ!

 深夜は阿佐ヶ谷マンハッタンのセッションへ。山崎さん、弾きっぱなしでお疲れ様でした。


 9/30(日)台風接近にもめげず、(めげてたケド・・・)学芸大ジャミンでの今津雅仁tsカルテットのライブに飛び入りさせていただいた。今津さんは大先輩で初対面。緊張したけど楽しくプレイさせてもらった。ありがとうございました!!勉強になりました!

CIMG1989.JPG
メンバーと一枚。

CIMG1986.JPG
2ショットありがとうございます!

 10/1は都民の日。なんだぁだからオフだったんだ!!違うか。



 さぁさぁ明日10/2(火)は吉祥寺メグでリーダーライブ。みなさんお越しくださいね。

10/2(火) 吉祥寺MEG  19:30~3ステージ 

       竹内郁人asカルテット   ・・・金子亜里紗p 矢野伸行b 中矢彬弘ds

  *みなさんお越しくださ~い!!アツいプレイをご期待くださいネ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。